『プラーク』情報局!

★今日の歯科関連ニュース★

こんな歯科に関する記事が掲載されていました。

[写真蔵]アストンマーチン V12ザガート…ニュル参戦車両

... エクスクルーシブな快適装備が多数装備される。V12ヴァンテージのインテリアをベースに、ザガートの“Z”ロゴ、プラークが施され、限定車ならではのプレミアム感を高める。 ...
つづき
(この記事は産業(レスポンス)から引用させて頂きました)

歯科医院に伴う情報を求めているなら、診療科目別に詳しく説明している本サイトをご利用下さい。虫歯菌から歯の漂白まで、あなたが歯科医院を調査するにあたり大切な事項を多数見ることができます。

『今日のテーマはこちら』

★シーラント(小窩・裂溝予防填塞法)に対して★

臼歯の歯の溝(小窩裂溝)は深く、バラエティ豊かな容態をしています。
だから、歯ブラシでは取りきることが出来ないプラークが侵蝕し、虫歯になることがあるようです。

そのために、先に溝を塞いでしまう予防がシーラントです。

シーラントにはフッ素除放性という様な、ゆるゆるとフッ素が流出されて歯を強くし、除菌をする実効性もあるようです。
 
永久歯の中で最初に萌出する第一大臼歯は、6歳頃に生えてくる事から、6歳臼歯と推察されています。

永久歯の噛み合わせやそのあとからの歯並びの良し悪しを左右します。

その他、その咬合力が大変に強いことから『咬合の鍵』とも言われます。

でも、この大事な永久歯が、虫歯が原因となり最初に抜け落ちてしまうのです。
 
乳歯や萌出直後の永久歯のエナメル質はこれまでのところ、まだ幼弱なため、その表面は多孔性で石灰化が未熟です。

第一大臼歯は、これまでのところ、まだ萌出の途中でもっと虫歯に変化することになってしまうこともあるようです。
 
臼歯の噛む面(咬合面)には、小窩・裂溝という様な膨大な溝があり、バラエティ豊かな容態をしています。

この溝の奥まで歯ブラシの先が届かないため虫歯になり易いのです。
この溝をフッ素が入ったレジンで塞いでしまい、虫歯妨げることをシーラントと言います。

必要なお子さんの歯を虫歯から守りましょう。

歯科医院SEO対策ならお任せください!被リンク構造の質がまるで違います。<完全返金保証付き>

治療順序

(1)歯面清掃

歯ブラシ、ロビンソンブラシ、ラバーチップ、清掃用ペーストなどを活用して歯の表面、とりわけ溝の中に張り付いている汚れを退けます。

(2)酸エッチング

リン酸水溶液を歯の表面に塗って、決まった時間経過した後に水洗いし、乾燥させます。

(3)レーザーで消毒(細かなところはレーザー治療を観て下さい)

レーザーを小窩・裂溝に流出して無菌化します。

(4)シーラントの塗布

フィッシャーシーラントを歯の溝に塗っていきますこのタイミングでに溝の底の部分が完璧に封鎖できるよう溝に沿って注入していきますが、かみ合わせの邪魔にならないよう、溝の周囲にはみ出さない程度の量にとどめておきます。

(5)シーラントの硬化

塗布終了後直ちに20秒間、光流出をします。この時点で流出は概して完了となります。食事もできます。
その他、必要があればかみ合わせの適正化や表面の研磨を行います。

歯科診療科目に伴う情報を求めているなら、診療科目別にわかりやすく案内している当サイトがきっとお役に立てます。知覚過敏からインフォームドコンセントまで、より具体的な内容を網羅していますので、あなたが知りたい情報がきっと見つかるはずです。






プラークの除去について 今日、歯科でプラークを除去してもらいました。ですが、そ...
プラークの除去について

今日、歯科でプラークを除去してもらいました。ですが、その最中とても痛くて。歯肉に近づけ過ぎなのでは? と思いつつ終了。うがいしたところ、血液が混じっていました。プラーク除去で、こんな風になりますか?今まではこんなに痛かったり出血したりしたことは無かったと思うのですが…。同じ様な経験をされた方、歯科関係の方、どうぞアドバイスをお願いします。


- 回答 -
私はプラークでは無く石歯を取りましたがものすごく痛くてやっぱりうがいをしたら血が出てました。
気になって聞いてみたら石歯は(プラークも)歯周ポケットと言う所に多くこびりつくらしくそこをドリルみたいな器具でげずり取るので出血するのだそうです
私は2回位歯石除去しましたけど2回ともかなり痛かったです

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。