『顎関節症』情報局!

歯医者SEO対策ならお任せください!被リンク構造の質がまるで違います。<完全返金保証付き>

★今日の歯科関連ニュース★

こんな歯科関連の記事がありました。

顎関節症から復帰の日テレ宮崎アナ 妙なところで評価あがる

... たとえば、日本テレビの宮崎宣子アナ(31)は、2009年6月に顎関節症のため、担当番組から降板し休養。2010年2月より復職し、『Oha!4 NEWS LIVE』でレギュラー番組を持つも ...
つづき
(この記事は海外総合(NEWS ポストセブン)から引用させて頂きました)

歯医者に関連する研究をしているなら、テーマ別に詳細に解説している当サイトをご覧ください。インフォームドコンセントから歯の漂白まであなたが捜し求めている歯医者情報がいっぱいあります。

『今日のテーマはこちら』

★口臭予防と唾液の関係★

口臭撃退に一番無くてはならない役割を果たしてくれているのが唾液です。

皆さんは、ここまで、「唾液はよく働くなー」と思いついたことは無いと思います。 

でも、唾液の多くの働きにより、口臭を防いでもらっていることは確かです。

では、唾液はいずれの役割を果たしてくれているのでしょうか?

一番初めに1つ目に、唾液は、噛み砕いた後の食べ物を酵素の働きにより、ばらす援助をし、消化の援助も行なってくれます。

そのあとから、唾液だけでは殺せなかった細菌を、唾液と合せて胃に届けてくれることによって、胃の中が酸性なので、生き止どまった細菌を死滅させることができるメカニズムになっています。

こんな様に、唾液の中の酵素は、細菌の壁を壊して、口臭の素因となる細菌を殺してくれていたのです。

唾液が減少してくると口臭が強烈になるのは、唾液が死滅させてくれるはずの細菌が、唾液量の減少により生き残り、定住してしまっていたからなのです。

こんな様に、自分たちは、唾液の仕事により、口臭の元となる細菌を駆逐してもらっているのです。

歯科に関連する研究をしているなら、テーマ別にわかりやすく案内しているこのサイトをご覧ください。再石灰化から口臭まであなたが探している歯科情報がいっぱいあります。

唾液は、たいへん働き者だという様なことが分かって頂けたと思います。

唾液が一日に分泌される量は、大方の場合、1.5リットルから2.0リットルだと推察されています。

その分だけでの唾液が、口の中で働いていても、口臭が発することもあるようです。

でも、唾液の分泌量は、唾液のメカニズムを認知することで増やしていくことができます。

手堅く噛んで食事を取ることで唾液を出したり、ガムを噛むことで唾液の分泌を喚起したり、これとは別にも、唾液の代償にお茶で口を潤すなどで、口臭予防が可能になるのです。

貴重な働き手の唾液の援助をすることが、自分でできる、容易な予防だと思います。

至極普通、口の中の清潔が口臭予防の要点になっていることも覚えておいて下さい。







顎関節症ってほっといたら治りますか? 湿布とか貼ったほうがよいでしょうか?
顎関節症ってほっといたら治りますか?
湿布とか貼ったほうがよいでしょうか?


- 回答 -
顎関節症だと、食べたりするときにうっとおりかったり、気になりますよね。
一度歯科医に相談されたほうが、安心できると思います。

湿布には効果があるようですが、温湿布と冷湿布の使い分けがあるようです。

詳しくは、「知っておこう顎関節症」というホームページがあり分かりやすいです。
http://www.azegami.com/gakukansetu/chiryou.htm

歯科大学病院の口腔外科にかかるのが一番早いのかもしれません。

一般病院の口腔外科では、顎関節症専門の歯科医師がいるかどうかが大切になります。

顎関節症の処置は、必ずしも口腔外科だけとは限りません。
もちろん手術が必要な場合は別ですが、普通の開業医でも処置ができるレベルの顎関節症もありますので、まずは行きつけの歯科医院がありましたら、そこで相談をするのもよいと思います。

顎関節症の程度に合わせて、様々な専門機関を紹介してもらった方が治療への近道だと思います。

参考までに

顎関節専門のサイトがあります。 http://www.gakukansetsu.com/

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。